茶箱

新作発表会

2017.1.27(Fri)

19:00-23:00

19:00-23:00
1000yen/1d

■新作発表会とは?

新作発表会は、毎月最終金曜日に早稲田 茶箱にて開催されている音楽イベントです。
その名のとおり「まだ発表したことのない新作を発表する会」です。
自分の作品の音出を素晴らしい音響システムで実際に確認したい方、自分以外の人に新曲について意見を聞きたい方、音楽話や作曲ツールの情報交換をしたい方、ただ誰かと美味しいビールが飲みたい方等々…様々な方に楽しんでいただきたいなと思っています。

■茶箱について
>> http://sabaco.jp/
東京 早稲田に位置する「音楽喫茶 茶箱」。
この茶箱では世界中のレコーディングスタジオ等で採用されているレイオーディオのサウンドシステムを使用しています。新作発表会では、この原音再生に特化したサウンドシステムで自分の曲をチェックできるのです。

■新作発表会のここがステキ!
茶箱はクラブとしても機能しますからでっかい音が出せるわけです。とりわけわたし(q330)のようなアマチュアミュージシャンはラージモニターの備えら れているようなレコーディングスタジオで作業なぞできません。普段家でおこなっているミックス作業よりも大きな音で自分のチェックをできる、という訳で す。これってステキ!
新作発表会の目的は人によってさまざま・・・

新作発表会では、実際の音出のチェックはもとより楽曲自体の感想やアドバイスを直接リスナーから得られる、という利点もあります。
冒頭に音楽イベントと書いておりますが、過去の新作発表会中でArduinoで制作した作品や、某国内電子楽器メーカーの新製品紹介がこっそりあったりな ど、ハードウェアの発表もアリです。レギュラー陣のmayは、毎月写真を展示しています。ハードウェア系の発表は事前にお申し出ください。
それからビールを飲む事ができます。

■人員構成
新作発表会には、2種類の発表者がいます。
・レギュラー発表者
・飛び入り発表者(それはあなたです!)

レギュラー発表者は、毎月新作の音源を持ってくるという宿題があります。
飛び入り発表者は自分に宿題を課します。すぐに新曲が出る状態にしたPCやmp3プレーヤーを持って、当日開場後茶箱にご来店下さい。人数過多の場合には、飛び入り参加が出来ない場合もございますのであらかじめご了承ください。

■イベントの簡単なタイムテーブル
・19:00 – オープン(まずはたのしくビールを飲みましょう!)
・20:00 – 21:00 飛び入り発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・21:00 – 22:00 レギュラー発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・22:00 – 23:00 飛び入り発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・- 23:00 クローズ(たのしくビールを飲みましょう!

音楽喫茶 茶箱(さばこ)Sabaco Music & Cafe

〒162-0051 東京都新宿区西早稲田2-1-19 YKビルB1F

TEL/FAX 03-5272-7385
Twitter: @sabaco

●東京メトロ東西線 早稲田駅 2または3b出口より徒歩約5分
●東京メトロ副都心線 西早稲田駅 2番出口より徒歩10分
当店には専用駐車場がございませんので、お近くのコインパーキング、または当店出入り口に面する道路のパーキングスペースなどをご利用ください。