スケジュール

2017年4月18日(火) 18:00 ~ 23:00  | 早稲田作曲研究会&Music Inn 新歓

早稲田大学の音楽サークル、作曲研究会とMusicInnによる新歓イベントです。

ゲストにDARTHREIDER a.k.a. REIWORDUPさん、姫乃たまさん、Masayoshi Iimoriさんをお呼びします!(新入生以外も大歓迎!)

 

作曲研究会(WCS)

・・・ジャンルを問わず様々な音楽の制作や演奏、イベント企画を行っているサークル

 

Music Inn

・・・多種多様な音楽を好むリスナーズサークル

 

18:00-23:00

1500yen/1d

新入生は学生証提示で1000yen/1d

 

 

Guest
DARTHRAIDER a.k.a. REIWORDUP

姫乃たま

Masayoshi Iimori

出演者
黒江
布袋
KHz
I-holic
ulca

タイムテーブル

18:00〜18:20 黒江
18:20〜18:50 KHz
18:50〜19:20 i-holic
19:20〜19:40 レコード公聴会
19:40〜20:40 DARTHRAIDER a.k.a. REIWORDUP & 姫乃たま
20:40〜21:10 ulca
21:10〜21:40 布袋
21:40〜22:00 MusicInn狂う
22:00〜23:00 Masayoshi Iimori

2017年4月19日(水) 19:00 ~ 23:00  | san-sui

19:00~23:00
1000yen/1d

*茶箱上階の福台風味城さんのフードのみ持込可

内容:
YamajetがDJをはじめたばかりの頃の茶箱はイベント営業のほかにバー営業も行なっていて、
自由に使ってよいと開放されていたDJブースでおっかなびっくりDJを練習したり、
毎月ドリンクパスを消費するほど飲みまくっていました。
そんな幸せな空間を、ぜひ今の世代にも伝えていきたい――
という大義名分を掲げつつ仕事帰りにビールを飲む会です。

過去2回開催した際に実感したこの会の最大のウィークポイントは、
そう、イベント名がやたらに長く覚えづらいこと!

これはまずいと私Yamajetは思い立ち、第三水曜日の開催だしサンスイにしよう!
と安直に改題したのでした。ハウスDJ選りすぐりの音楽に体を預けながら、
Twitterやモバマスをプレイしよう!

2017年4月20日(木) 18:00 ~ 22:00  | Waseda Music Records 新歓

貸切

2017年4月21日(金) 18:30 ~ 22:30  | 早稲田ボイラールーム(仮)#5

一部で話題のDJブースをフロア側にオープンにした「ボイラールーム」スタイルのパーティーを隔月第金曜日に、都内屈指の音響を誇る茶箱でやります

【早稲田ボイラールーム仮】

OPEN/START 18:30/22:30
前売1,500 / 当日2,000
※前売料金は、TwiPlaへの参加、もしくは出演アーティストへの予約で適応となります。http://twipla.jp/events/249197

イベントハッシュタグ
#w_boiler

イベントの紹介

普段のイベントからの違う感じのジャンルや実験的な 試みを試していける場として、 西早稲田ボイラールーム(仮)は存在しています。 ユースト配信もあるよ。

今回は、アイカツに登場する服部ユウに焦点を当てて、全ての楽曲を服部ユウが歌っているていでVJさんにも常に服部ユウを映してもらうイベントです!

※アイカツオンリーイベントではありません。アイカツ以外の楽曲も流れます。

こんな方におすすめ

アッパーすぎるジャンルばかりでなく、もっと別のジャンルも聞いてみ たい。 いちいち、クラブっぽいところではなく、もっとまったり楽しみたい。 メジャーなクラブシーンではなく、アウトサイダーよりなジャンルに興 味がある。 出演者として、新しいジャンルに挑戦してみたい。或いは、試してみたい。

VOL05は、アイカツ原曲、remix、アニソンremix、ハウス、テクノ、エレクトロニカ、IDM、ライブセットetc…. をお届けする予定です(U^ω^)。

ゲストDJs

コマシちゃん

日本文化センター
-M.e.L.L.- 
SK [LIVE set]

ゲストVJ

副主催

Edih

主催

ニナモリ

注意事項

・アルコールの持ち込みは禁止とさせていただきます。

・飲み物を持ってDJブースに立たないようにお願いします。

・スタッフの指示には従って頂けますようご協力をお願いいたします。機材の破損などがあった場合弁償していただく事があります。

2017年4月22日(土) 15:00 ~ 20:00  | DELTROID #2

 

2017年より始動したDELTROIDの第2回目が開催決定!

今回のゲストはSUGODJより「カレーパイセン」、なーどーぷより「ちゃんこれ」のお二方!

ノージャンル&ノーガードの殴り合いは必見!

 

2017.04.22 sat 15:00-20:00

2000JPY/1D

 

 

◆Guest DJ

 

カレーパイセン

 

 

 

ちゃんこれ

 

ふぃる

 

◆Regular DJ

 

えれさと

 

 

かわくぼ

2017年4月25日(火) 19:00 ~ 23:00  | ROCK STEADY WASEDAのDOPEでJOYFULなDJイベント!

早稲田大学公認音楽イベントサークルROCK STEADY WASEDAの新歓イベント

2017年4月26日(水) 18:00 ~ 22:00  | Phunction新歓イベント Impulse02

東工大生を中心に活動を行っているDJサークルPhunctionの新歓イベントです。
定期イベント「Impulse」の第2回、「Impulse02」として行います。
今回は東工大DTMサークル「Tech-nation Records」からゲストを呼んでの開催です。

4/26(水) 18:00~22:00

料金
・新入生→Free!!(学生証提示必須)
・その他→1000円(with 1drink)

※未成年者は入場可能ですが飲酒、喫煙はおやめください

参加者
・Hydria
・Cyclo
・Mizquido
・Amine(Tech-nation Rec./Arc-sky Rec.)
・CLK(Tech-nation Rec.)
・Durun(Tech-nation Rec.)

2017年4月27日(木) 20:00 ~ 23:00  | Stratosphere pres. AOTC

Stratosphere pres. AOTC
20:00~23:00

DJ
Noriken、Ark-Z、Rooq

◆入場料:1,000円(with 1drink)

「宇宙にいちばん近い場所へ」をうたうトランス中心のクラブイベントStratosphereが放つ月例イベント。
毎月第4木曜日の夜、StratosphereレジデントDJたちが、最新のTRANCEやお気に入りのトラックなどを放出する3時間をお届けします。

 

2017年4月28日(金) 19:00 ~ 23:00  | 新作発表会

19:00-23:00
1000yen/1d

■新作発表会とは?

新作発表会は、毎月最終金曜日に早稲田 茶箱にて開催されている音楽イベントです。
その名のとおり「まだ発表したことのない新作を発表する会」です。
自分の作品の音出を素晴らしい音響システムで実際に確認したい方、自分以外の人に新曲について意見を聞きたい方、音楽話や作曲ツールの情報交換をしたい方、ただ誰かと美味しいビールが飲みたい方等々…様々な方に楽しんでいただきたいなと思っています。

■茶箱について
>> http://sabaco.jp/
東京 早稲田に位置する「音楽喫茶 茶箱」。
この茶箱では世界中のレコーディングスタジオ等で採用されているレイオーディオのサウンドシステムを使用しています。新作発表会では、この原音再生に特化したサウンドシステムで自分の曲をチェックできるのです。

■新作発表会のここがステキ!
茶箱はクラブとしても機能しますからでっかい音が出せるわけです。とりわけわたし(q330)のようなアマチュアミュージシャンはラージモニターの備えら れているようなレコーディングスタジオで作業なぞできません。普段家でおこなっているミックス作業よりも大きな音で自分のチェックをできる、という訳で す。これってステキ!
新作発表会の目的は人によってさまざま・・・

新作発表会では、実際の音出のチェックはもとより楽曲自体の感想やアドバイスを直接リスナーから得られる、という利点もあります。
冒頭に音楽イベントと書いておりますが、過去の新作発表会中でArduinoで制作した作品や、某国内電子楽器メーカーの新製品紹介がこっそりあったりな ど、ハードウェアの発表もアリです。レギュラー陣のmayは、毎月写真を展示しています。ハードウェア系の発表は事前にお申し出ください。
それからビールを飲む事ができます。

■人員構成
新作発表会には、2種類の発表者がいます。
・レギュラー発表者
・飛び入り発表者(それはあなたです!)

レギュラー発表者は、毎月新作の音源を持ってくるという宿題があります。
飛び入り発表者は自分に宿題を課します。すぐに新曲が出る状態にしたPCやmp3プレーヤーを持って、当日開場後茶箱にご来店下さい。人数過多の場合には、飛び入り参加が出来ない場合もございますのであらかじめご了承ください。

■イベントの簡単なタイムテーブル
・19:00 – オープン(まずはたのしくビールを飲みましょう!)
・20:00 – 21:00 飛び入り発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・21:00 – 22:00 レギュラー発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・22:00 – 23:00 飛び入り発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・- 23:00 クローズ(たのしくビールを飲みましょう!

2017年4月29日(土) 16:00 ~ 22:00  | TEEN IDOL.MV

■NOTICE:
 妙なMVを観た。青白いライトに照らされたバスルームにあって、見知ったハイティーンのアイドルが、ダクトテープで簀巻きにした男をシャワーヘッドで撲殺するMVだ。ぼくはたまたまそのMVをテレビで観ていて、バスタブに飛び散る血のディティールがいやにリアルだなぁ、なんて暢気なことを思ったのだけれど、シャワーヘッドで殴られている最中、画面のなかの男は実際のところ必死に抵抗を試みているようだったし、何より殴られる回数が重なるごとに抵抗の動きが鈍っていくその様は、こういってよければ演技ではありえないような生々しさを伴っていた。
 こんなアイドルのMVもあるのだなぁ、と思い、画面のなかの男が死にゆく様を見届けていると、〈このMVで行われている行為は、実際の殺人に他なりません〉というテロップが入り、〈殺人は法で罰せられます、絶対に真似をしないでください〉と文字列は続いた。ん? どういうことだ? と思ううち、シャワーヘッドの先端で三十数回ほど頭部を殴られた男はついにぴくりとも動かなくなり、撲殺を完遂したハイティーンのアイドルは荒い息をつきながらカメラに向かってゆっくりと近づき、レンズに付着した返り血を真っ白なタオルで丁寧に拭い、そして笑った。
 MVはそこで終わっていた。テレビの前でぽかんとするぼくをよそに、暗転した画面端に『2017年春 アイドルMV大特集!』という馬鹿みたいに脳天気なフォントがポップアップし、次に流れたのは乃木坂46の「インフルエンサー」のMVであり、そこでぼくは夢から現実に引き戻されたような心地を覚える。
さっきのMVは何だったのだろう? と思うや、あれが何の曲のMVだったのか思い出せないことにぼくは気づく。急いでネットで検索をかけてみるも、それらしい情報は何ひとつヒットしない。次いで、MVの最中に流れていたはずの歌詞も、曲調も、何もかも思い出せないことにぼくは気づく。
 もしかして、さっきのはテレビを観ながらうたた寝するうちに見た夢だったのではないか、という疑念が頭をよぎるも、それにしてはMVのディティールにまつわる記憶が鮮明に過ぎ、ぼくはそうした可能性を否定する。
 いやそれ以前に、あのMVに出ていたアイドルは誰だったのか。見知ったハイティーンのアイドルであるかのうように思ったが、記憶を探れどそれらしい顔に心当たりなどありはしない。そもそもぼくはそれほどアイドルに詳しいわけでも何でもないのだ。メンバーの顔と名前が一致するアイドルグループなんて乃木坂と欅坂と、あとは良くてエビ中や夢アドくらいしかないわけであって、さっきテレビに映っていたアイドルの顔をまるで知らないことに思い当たる(まことに余談だが、乃木坂46の齋藤飛鳥はぼくの推しメンであり、彼女の書くエッセイは他にはない読み味がある。気になる方は『別冊カドカワ 総力特集 乃木坂46』のVol.1〜3を読まれることを強くおすすめしたい)。
 録画しておけばよかった、という後悔がぼくを襲う。あれはきっと、本来は存在しないMVだったのだ。そんな根拠のない直観を抱いてみれば、観てはいけないMVを観てしまったのだという正体不明の後ろめたさだけが、心中にあって目に見えない澱のように沈んでいるのを自覚した。偶然とはいえ、そうしたMVを観てしまったいまとなっては、もう一度あのMVを観たいという気持ちを抑えるのは至難の業といって差し支えなかった。
 あのMVで鳴っていた音楽は、いったいどのような音楽であったのだろう。あのMVに映っていたハイティーンのアイドルは、一体どんな見た目のアイドルであったのだろう。記憶から奇妙に欠落したディティール群を埋め合わせるべく、あれから今日に至るまで、ぼくは度々考える。
 とびっきり踊れるアンニュイな音楽に合わせて、とびっきりクールで綺麗な女の子が殺人を犯すMVだったら素敵だな。そんなことを思い、ぼくは今日もあのMVを探している。

 

 

■TEEN IDOL.MV @音楽喫茶 茶箱
■DATE: 2017.4.29(sat) 16:00-22:00
■DOOR: \2,000(1Drink)

■Guest DJ:

melo (ANISON MATRIX!!/elemog)

1990年生まれ。2009年より本格的にキャリアをスタート。
Bassline, Grime等のUKベースにRAVEの要素を存分に盛り込んだ選曲が特徴で、
現在は2本のレギュラーパーティーを中心に各地のパーティーで活躍中。
2014年6月には1st Mixtape「Acid Killinger」を発表し、大きな注目を集めた。
DJとしての活動の他、歴代block.fmチャンネルの中でも異色の番組・
「MOGRA工業学院放送室」でパーソナリティを務めるなど、
活躍の場をさらに広げている。

■DJ:
Meiryo (HOUSE ON DEMAND)
Rei Watanabe (渡辺書房)

■Flyer Illustration:
雨水 龍

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930