茶箱

へんてこ楽器遊会 #93

2021.6.10(Thu)

18:00-22:00

*へんてこ楽器遊会は現在コロナウイルス感染症対策として予約制ならびに一部参加条件を加えた形での開催となります。

予約は以下PASSMARKETリンクにて(別のページが開きます)
*現在作成中です

開催時間 18時〜21時(未定)
入場料 1000円(1ドリンク付)になります。当日受付にてお支払いください。

*持ち込まれる楽器はアルコール消毒が可能なものに限らせていただきます。(但し、他人が触れないよう管理頂き、貸与せずご自身のみ使用される場合は除きます)

*他人が使用して(触れて)良いものについては都度消毒をお願い致します。お持込いただく楽器の素材によっては痛みや変性などが起こる可能性もありますのでご注意願います。
また、複数の楽器をお持ち頂く方は管理の行き届く数点程度におまとめ頂くようお願い致します。

*笛など、呼気が広がるものについては実演される場合、周りへの配慮をお願い致します。

*飲食時、笛などの楽器の実奏時以外はマスク、もしくは飛沫防止のフェイスシールド、マウスガード等の着用をお願いします。

【へんてこ楽器遊会とは】

「買ったばかりでよくわからない楽器、どうしよう」
「見た目が面白かったから買っちゃった楽器がある」
「土産でもらったこの楽器、名前もわからないし弾き方もわからない」

そんな楽器、家に眠ってません?

「珍しい楽器持ってるけど、この面白さを共有できる友達がいない!」
「思わず買っちゃった電子楽器、買ったはいいけど使ってないな…」
「思いつきで変な楽器自作したので、誰かに自慢したい!」

そんな人、いませんか?

そういう人にこそ来てほしいイベント、それがへんてこ楽器遊会!
楽器ってなんとなく、そこそこの腕前にならないと披露できない感あるけど
へんてこ楽器遊会ではそういうの一切ありません。

「馬頭琴もって来ちゃったんだけど、調弦もわかんないです」
「多分インドかアフリカかその辺の太鼓だと思うんだけど」
「タイに行ったときに買っちゃったガムランもって来ました」

もう、そんな人は大歓迎です!

楽器演奏会じゃなく、楽器で遊ぶ会、だから楽器遊会!
いいもんじゃないですか、音楽じゃなくて楽器を楽しむってのも。
なんだったらもう、鍋を叩いても楽器ですよ。実際に鍋持ってきたら
参加者が寄ってたかって鍋の新しい演奏法を編み出して遊びます!

水を入れたビンを叩くだけの人もいます。
子供のサンダルに入ってるピヨピヨなる部品を吹くだけの人もいます。
かと思えば、まだ開発中の最新電子楽器を持ってきてくれる開発者様もいます。

時には自然発生的に気がつけばみんなでリズムを合わせて大セッションになることも。
時には楽器と楽器を組み合わせたまったく新しい演奏法を模索する大喜利になることも。
時には目の前に楽器を並べて、それを眺めながらグラス傾けつつ楽器談義が盛り上がることも。

どんな楽しみ方してもかまいません。それが緩いイベントへんてこ楽器遊会。

きっとあなたが見たこともない楽器がここにはあります!

音楽喫茶 茶箱(さばこ)Sabaco Music & Cafe

〒162-0051 東京都新宿区西早稲田2-1-19 YKビルB1F

TEL/FAX 03-5272-7385
Twitter: @sabaco

●東京メトロ東西線 早稲田駅 2または3b出口より徒歩約5分
●東京メトロ副都心線 西早稲田駅 2番出口より徒歩10分
当店には専用駐車場がございませんので、お近くのコインパーキング、または当店出入り口に面する道路のパーキングスペースなどをご利用ください。