WARAHOUSE Vol.10
2024.6.22(Sat)
14:00-20:00
Entrance: ¥2,000 (1D)
Guest DJs: Tommy, KRAIT
Guest VJ: ぽつねん
Residents: Toraneko, kaki0121, メジエド
POPUP: MEME COFFEE
【WARAHOUSE開催に寄せて】
突如襲来したコロナウイルスの影響によって突発的に起こった配信イベントブーム。
そんな中でひたすらローともハイとも付かぬ『中庸なテンションを維持する』というテーマの基にオンライン上で開催され、またそこから発展し早稲田茶箱を拠点にオフラインに場を移したパーティが「WARAHOUSE」です。
今回のゲストは、今はなき渋谷の名店Techniqueに在籍し、現在はその理念を受け継いだオンラインレコードショップ、T.E.Q.のスタッフとして勤務するTommyさんと、つくばOctBaSSを拠点にパーティオーガナイズやDJを通じ活動を続け、昨年オープンエアーパーティ「rural 2023」にも出演を果たしたDJユニット、KRAITの二組です。
両者ともに、異なる立ち位置から日本のパーティ/クラブミュージックシーンへ、エッジの効いたアプローチを続けている実力者です。
ゲストVJにはVol.4以来、久々の出演となるぽつねんさんを招聘しました。
最近では、展示された芸術家の作品にDJが着想を受け選曲する、音楽・芸術イベント「在廊」を開催し、空間に残された主題や、着想に対しての音楽と映像の役割をより探求している中でのご出演となります。
POPUPは、本イベントのレジデントkakiさんも関わる、神出鬼没のコーヒーショップMEME COFFEEが務めます。
花菖蒲咲く夏の日に、早稲田茶箱にてお待ちしております。是非お越しください。
(2024.04.29 Toraneko)
【Guest DJs】
Tommy
レコードショップSpice records、Technique、T.E.Q.のスタッフとして勤務。国内外多くのDJからの信頼も厚い。その長年の経験と膨大な音楽知識に裏付けられた自身のプレイにも定評があり、都内を中心に各所で活躍している。
KRAIT (Kana + Timmy)
Kana、Timmy の2人からなるDJデュオ。
GOOD MUSICをこよなく愛す。ティーンエイジの頃全盛期であった EDMの衝撃からDJデュオとしての活動をスタート。そこから様々な音楽経験を経て気がつけば House、Techno を軸にプレイするようになっていった。
地元茨城県を中心に、都内や地方のパーティにも数多く出演。片割れのKana がオーガナイズしている「四季」は老若男女が四季折々の音楽を肌で体感できる今茨城でHOTなダンスミュージックパーティ。こちらにもレギュラーメンバーとしてフロアを盛り上げている。
ギャルサー上がりの2人がDJブースから放つバイブスは凄まじく、どんなにディープなトラックをプレイしてもどこか「アゲ」の匂いを感じさせ、フロアをロックして離さない。音楽を全身で楽しむ二人のシンクロしたプレイスタイルはミュージックラバーを魅了させる。
【Guest VJ】
ぽつねん (AQUANAUTS / 渋谷円山ドラムン横丁)
「AQUANAUTS」「渋谷円山どらむん横丁」というイベントのメンバーです。
お店の人に許可を得た上で大量のGIF動画をテンポ良く壁に映して、それを人様に長時間見てもらっています。
【Residents】
Toraneko
2018年にDJ活動を開始後、早稲田茶箱にて行われていたテクノ・ハウスパーティー「GO UP」の立ち上げに参加し、活動を本格化する。
テクノとハウスを軸に、曲の構成の中にあるリズムや音の質感などの共通項にフォーカスを当て、グルーヴがその場に残存するよう選曲する審美眼と、即興性も含めた律動的なプレイスタイルを用いて、フロアに上手く機能できるよう日々模索しつつ、都内を中心に活動中。
2020年には『ローともハイとも付かぬ中庸なテンションを維持する』をテーマにしたオンライン配信イベント「WARAHOUSE」を企画。後に早稲田茶箱を拠点とするパーティとしてリニューアルし、主宰の一人を担っている。
現在は「WARAHOUSE」に加え、渋谷Another Dimensionで行われている「TYMM」のレジデントDJを務めるなど、徐々に活動の場を広げている。
kaki0121
2020年4月よりDJ活動を開始。Deep/Minimal/Techな要素を含むHouseと南アフリカ発祥のダンスミュージックのAmapianoを中心にプレイする。
パーティのコンセプトや特性に合ったグルーヴ作りと、心地よさを感じつつも身体を揺らせる空間の創造を目指して都内を中心に活動中。
『中庸なテンションを維持する』というテーマのオンラインパーティ「WARAHOUSE」を2021年1月より早稲田・茶箱にてオフラインで開催し、以後主宰の一人としてパーティを続けている。
メジエド (Music be Variety / A面打破)
配信屋。「MU2020」にてMixerEffect(M/E)の活用事例を見て、自分なりの配信VJの提案を目的としてM/EDJed(メジエド)と名乗り活動を開始。
名前の通りMixerEffectを駆使した配信向けVDJを持ち味としており、クラブでも他のVJとの連携や配信のコーディネートを行うなど、VJ外でも介在価値を発揮すべく躍起になっている。
VJにおいてはモノクロ汎用映像、実写映像を中心に使用しており、現場の音や状況を映像で表現する点が評価されている。
【POPUP】
MEME COFFEE
『クラブで流れる心地いい音楽と共に、淹れたての旨いコーヒーが飲めたらめちゃくちゃ最高じゃないか』
そんな思いをきっかけとし、現在は早稲田・茶箱を中心に、野外イベントも含め神出鬼没に出店するハンドドリップコーヒー専門店。
全国各地のコーヒーを飲み漁る『kaki0121』と、1日平均1,000ccのコーヒーを飲む『おも』の “coffee geek” 2人が上質なコーヒー豆をセレクトし、その場で挽き、出来たての一品を振る舞います。