スケジュール

2017年12月13日(水) 19:00 ~ 23:00  | ni-sui vol.15 DetuneはSwitchにGadgetの夢を見るか

ni-sui(二水)は、打ち込み楽器好きの為の飲み会です。普段はヘッドホンでしか聴いていないシンセを持ち込んで、レイオーディオで本気の音を聞いてみたり、 「持ってるけどタンスの肥やしになっているシンセ」を持ち込んで、使い方を聞いてみたり、マイナーだけど勧めたいシンセを語りに来たり。そんな、音楽機材 好きの為の交流の場を目指していきます。毎月一回、第二水曜日、テーマを変えて1年間。是非、おつきあいください!

2017年12月14日(木) 19:00 ~ 23:00  | へんてこ楽器遊会 #56

【へんてこ楽器遊会とは】

「買ったばかりでよくわからない楽器、どうしよう」
「見た目が面白かったから買っちゃった楽器がある」
「土産でもらったこの楽器、名前もわからないし弾き方もわからない」

そんな楽器、家に眠ってません?

「珍しい楽器持ってるけど、この面白さを共有できる友達がいない!」
「思わず買っちゃった電子楽器、買ったはいいけど使ってないな…」
「思いつきで変な楽器自作したので、誰かに自慢したい!」

そんな人、いませんか?

そういう人にこそ来てほしいイベント、それがへんてこ楽器遊会!
楽器ってなんとなく、そこそこの腕前にならないと披露できない感あるけど
へんてこ楽器遊会ではそういうの一切ありません。

「馬頭琴もって来ちゃったんだけど、調弦もわかんないです」
「多分インドかアフリカかその辺の太鼓だと思うんだけど」
「タイに行ったときに買っちゃったガムランもって来ました」

もう、そんな人は大歓迎です!

楽器演奏会じゃなく、楽器で遊ぶ会、だから楽器遊会!
いいもんじゃないですか、音楽じゃなくて楽器を楽しむってのも。
なんだったらもう、鍋を叩いても楽器ですよ。実際に鍋持ってきたら
参加者が寄ってたかって鍋の新しい演奏法を編み出して遊びます!

水を入れたビンを叩くだけの人もいます。
子供のサンダルに入ってるピヨピヨなる部品を吹くだけの人もいます。
かと思えば、まだ開発中の最新電子楽器を持ってきてくれる開発者様もいます。

時には自然発生的に気がつけばみんなでリズムを合わせて大セッションになることも。
時には楽器と楽器を組み合わせたまったく新しい演奏法を模索する大喜利になることも。
時には目の前に楽器を並べて、それを眺めながらグラス傾けつつ楽器談義が盛り上がることも。

どんな楽しみ方してもかまいません。それが緩いイベントへんてこ楽器遊会。

きっとあなたが見たこともない楽器がここにはあります!

【お知らせ】飲食物の持ち込みについて

本イベントはお飲み物(アルコール類・ソフトドリンク等)の提供のみと
なりますので、おやつ等のお持ち込みは自由です。楽器等を触れる時は
お店に備え付けのアルコールティッシュで手を清拭してからお願いします。
お飲み物はこちらで提供させて頂いておりますので、ペットボトル並びに、
缶入り飲料、水筒等のお持ち込みはご遠慮頂ますようお願い申し上げます。

2017年12月15日(金) 19:00 ~ 23:00  | 貸切パーティー

貸切

2017年12月16日(土) 14:00 ~ 20:00  | kosen-DJ部

「高専DJ部」は高専生やそのOB/OGが集まってDJをやる部活動です。
公式サイトhttps://kosendj-bu.in/
14:00-20:00
2000yen/1d

DJ/Timetable

14:00
asonas : /Future(.*)/i

14:50
るーくととーか : Trance, Progressive House

15:50
furaji : drum’n’bass

16:40
HolyGrail : K-POP

17:30
うなすけ : EDM(脱チャラ)

18:20
maru : Various

19:10
8 to 7 : VAPORWAVE

2017年12月17日(日) 19:00 ~ 23:00  | 貸切イベント

wareware tokyo 不定期開催イベント

2017年12月19日(火) 18:00 ~ 22:00  | Impulse03

東工大生を中心に活動を行っているDJサークルPhunctionの定期イベントです。

12/19(火) 18:00~22:00

料金
1000円(with 1drink)

※未成年者の飲酒、喫煙はおやめください

【出演】
・Amine
・Cyclo
・Durun
・kakio
・youjo(freshman)
・最中最中最中(freshman)

2017年12月20日(水) 19:00 ~ 23:00  | san-sui

19:00~23:00
1000yen/1d

*茶箱上階の福台風味城さんのフードのみ持込可

内容:
YamajetがDJをはじめたばかりの頃の茶箱はイベント営業のほかにバー営業も行なっていて、
自由に使ってよいと開放されていたDJブースでおっかなびっくりDJを練習したり、
毎月ドリンクパスを消費するほど飲みまくっていました。
そんな幸せな空間を、ぜひ今の世代にも伝えていきたい――
という大義名分を掲げつつ仕事帰りにビールを飲む会です。

過去2回開催した際に実感したこの会の最大のウィークポイントは、
そう、イベント名がやたらに長く覚えづらいこと!

これはまずいと私Yamajetは思い立ち、第三水曜日の開催だしサンスイにしよう!
と安直に改題したのでした。

2017年12月22日(金) 19:00 ~ 23:00  | 新作発表会

1000yen/1d

■新作発表会とは?

新作発表会は、毎月最終金曜日に早稲田 茶箱にて開催されている音楽イベントです。
その名のとおり「まだ発表したことのない新作を発表する会」です。
自分の作品の音出を素晴らしい音響システムで実際に確認したい方、自分以外の人に新曲について意見を聞きたい方、音楽話や作曲ツールの情報交換をしたい方、ただ誰かと美味しいビールが飲みたい方等々…様々な方に楽しんでいただきたいなと思っています。

■茶箱について
>> http://sabaco.jp/
東京 早稲田に位置する「音楽喫茶 茶箱」。
この茶箱では世界中のレコーディングスタジオ等で採用されているレイオーディオのサウンドシステムを使用しています。新作発表会では、この原音再生に特化したサウンドシステムで自分の曲をチェックできるのです。

■新作発表会のここがステキ!
茶箱はクラブとしても機能しますからでっかい音が出せるわけです。とりわけわたし(q330)のようなアマチュアミュージシャンはラージモニターの備えら れているようなレコーディングスタジオで作業なぞできません。普段家でおこなっているミックス作業よりも大きな音で自分のチェックをできる、という訳で す。これってステキ!
新作発表会の目的は人によってさまざま・・・

新作発表会では、実際の音出のチェックはもとより楽曲自体の感想やアドバイスを直接リスナーから得られる、という利点もあります。
冒頭に音楽イベントと書いておりますが、過去の新作発表会中でArduinoで制作した作品や、某国内電子楽器メーカーの新製品紹介がこっそりあったりな ど、ハードウェアの発表もアリです。レギュラー陣のmayは、毎月写真を展示しています。ハードウェア系の発表は事前にお申し出ください。
それからビールを飲む事ができます。

■人員構成
新作発表会には、2種類の発表者がいます。
・レギュラー発表者
・飛び入り発表者(それはあなたです!)

レギュラー発表者は、毎月新作の音源を持ってくるという宿題があります。
飛び入り発表者は自分に宿題を課します。すぐに新曲が出る状態にしたPCやmp3プレーヤーを持って、当日開場後茶箱にご来店下さい。人数過多の場合には、飛び入り参加が出来ない場合もございますのであらかじめご了承ください。

■イベントの簡単なタイムテーブル
・19:00 – オープン(まずはたのしくビールを飲みましょう!)
・20:00 – 21:00 飛び入り発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・21:00 – 22:00 レギュラー発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・22:00 – 23:00 飛び入り発表者の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・- 23:00 クローズ(たのしくビールを飲みましょう!

2017年12月24日(日) 14:00 ~ 20:00  | 『Animetic Anthemic』

「ANIME×CLUB MUSIC」をテーマに

”アニクラ”と
”4つ打ちクラブイベント”の
いいとこ取りを目指す
”なんでもござれ”なオールジャンルパーティー
『Animetic Anthemic』
vol.2 は12/24、クリスマスイブの開催!!!

クリスマスということで…
🍰フリーケーキ🍰
を用意しての開催!!!

また、コンピCDも鋭意作成中!!

アニメを通して新しい音に出会える!そしてハマれる!そんな空間をお届け!

□入場料□
¥2000(1D+🍰付き)

□DJ□
Ricky (Anison,Anison EDM)
zygani (Jersey Club, Future Bass, 2step)
Owl dall (Trap,Future bass)
tenkayu (Scouse house)
paieru (Mainstream Hardcore)
Kazmasa (Omnibus-Hardcore)
and more

イベントページ
http://twipla.jp/events/283123

Animetic Anthemic HP
http://amenoho.net

2017年12月27日(水) 19:00 ~ 23:00  | Tumblr酒場 in 東京 #4

【tumblr酒場 in 東京】

チャージ料:1,000円
オフィシャルサイト:http://tsakaba.tumblr.com

【主催】

http://asonas.tumblr.com

福岡で開催しているtumblr酒場を東京でも!ということで、場所は早稲田にある【音楽喫茶 茶箱】にて開催します!

チャージ料は1,000円で軽食とお酒やソフトドリンクを取り揃えています。

わずかですがtumblr酒場のステッカーを配布しますので、ステッカーが欲しい!という方や、tumblrのアツマレにも最近参加してないな、という方も、tumblr初心者という方も、tumblrでリブログししつつ乾杯しませんか?途中からの参加も大丈夫ですのでフラッとお気軽にいらしてください。

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031