茶箱

新作発表会7月度

2022.7.29(Fri)

19:00-23:00

■開催時間
 19時〜23時

■参加費
 2000円/1d

■特別講義

「ハードウェアシンセとDAWを組み合わせた楽曲制作ワークフローについて」

解説:Nyolfen(21時より行う予定です)
トラックメーカー、DJ。都内を中心に2006年から本格的にトラックメイクとライブ活動を開始。
近年では2020年に4thアルバム『Far North』、2021年に長さ11分14秒のシングル『The Last Island』を自身のbandcamp( https://nyolfen.bandcamp.com )にてリリース、その独自のグルーヴ感が注目を集めている。

【重要なおしらせ】

コロナウイルス感染症が急拡大しております。茶箱ではすべてのイベントにおいて参加は事前予約制としております。下記リンクよりお申し込みの上ご来場ください(当日は参加申込完了メールにご案内されたQRコードが必要になりますのでご準備の上お越し下さい)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01hfhnw4cbh21.html

■新作発表会とは?

新作発表会は、毎月最終金曜日に早稲田 茶箱にて開催されている音楽イベントです。
その名のとおり「まだ発表したことのない新作を発表する会」です。
自分の作品の音出を素晴らしい音響システムで実際に確認したい方、自分以外の人に新曲について意見を聞きたい方、音楽話や作曲ツールの情報交換をしたい方、ただ誰かと美味しいビールが飲みたい方等々…様々な方に楽しんでいただきたいなと思っています。

■イベントの簡単なタイムテーブル

・19:00 – オープン(まずはたのしくビールを飲みましょう!)
・20:00 – 22:00 発表の時間(たのしくビールを飲みましょう!)
・- 23:00 クローズ(たのしくビールを飲みましょう!

*エントリーが多い場合は22時以降も発表時間になる場合がございます

【お知らせ】

お陰様で参加者数が増え、人数に対して発表時間に限りがあるためをお一人最大5分までの制限を設けさせて頂いております。複数発表の有る方はご来場時にエントリー用紙にお申し出頂き、時間がある場合に2つめ以降を発表頂く形になります。

【再生メディアについて】

茶箱には最新DJ機材環境がありますのでUSBメモリ等での音源再生も可能です。WAVもしくはMP3データをストレージに保存の上、ご持参ください。またスマートフォンからの再生もイヤホンジャック等を利用すれば可能ですが、SoundCloud等のネット上にアップロードしている楽曲は事前にローカル保存しておくことを強く推奨します。(インターネットを使用したストリーム再生の場合、音が途切れる場合があります)

■茶箱について
>> http://sabaco.jp/
東京 早稲田に位置する「音楽喫茶 茶箱」。
この茶箱では世界中のレコーディングスタジオ等で採用されているレイオーディオのサウンドシステムを使用しています。新作発表会では、この原音再生に特化したサウンドシステムで自分の曲をチェックできるのです。

■新作発表会のここがステキ!
茶箱はクラブとしても機能しますからでっかい音が出せるわけです。とりわけわたし(q330)のようなアマチュアミュージシャンはラージモニターの備えら れているようなレコーディングスタジオで作業なぞできません。普段家でおこなっているミックス作業よりも大きな音で自分のチェックをできる、という訳で す。これってステキ!
新作発表会の目的は人によってさまざま・・・

新作発表会では、実際の音出のチェックはもとより楽曲自体の感想やアドバイスを直接リスナーから得られる、という利点もあります。
冒頭に音楽イベントと書いておりますが、過去の新作発表会中でArduinoで制作した作品や、某国内電子楽器メーカーの新製品紹介がこっそりあったりな ど、ハードウェアの発表もアリです。ハードウェア系の発表は事前にお申し出ください。

それからビールを飲む事ができます。

音楽喫茶 茶箱(さばこ)Sabaco Music & Cafe

〒162-0051 東京都新宿区西早稲田2-1-19 YKビルB1F

TEL/FAX 03-5272-7385
Twitter: @sabaco

●東京メトロ東西線 早稲田駅 2または3b出口より徒歩約5分
●東京メトロ副都心線 西早稲田駅 2番出口より徒歩10分
当店には専用駐車場がございませんので、お近くのコインパーキング、または当店出入り口に面する道路のパーキングスペースなどをご利用ください。